過去ログ入り口へ

一括表示

投稿時間:2004/04/12(Mon) 23:44
投稿者名:エブリン
Eメール:
URL :
タイトル:
ハムナプトラ2のこと
はじめまして。エブリンといいます。よろしく
ハムナプトラ2の小道具のことですが、
アナクスナムンとネフェルタリが戦ってるときに使ってる、金色の山の字形の道具は本当にあるんですか?映画のためにつくったただの小道具なんでしょうか?

投稿時間:2004/04/13(Tue) 22:26
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
どんな道具でしたっけ・・・
こんにちは。
ハムナプトラ2の小道具…というと、
前世のシーンで獅子の仮面をつけて戦っている時に
手に持ってた十手みたいな小刀のことでしょうか。

あんまり詳しく覚えているわけじゃないので、
もし分かるようでしたら、前後のシーンも
教えていただけますか?

投稿時間:2004/04/14(Wed) 16:51
投稿者名:エブリン
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: どんな道具でしたっけ・・・
イムホテップとアナクスナムンがお互いを正座して見つめあって、そこから、前世のシーンにいって、ネフェルタリとアナクスナムンが金色の仮面をつけて戦ってるときに使ってる小道具です。
岡沢さんがおっしゃっている金色の十手みたいな小刀のことです。

投稿時間:2004/04/14(Wed) 20:57
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
もしかしたら「銛」?
> 前世のシーンにいって、ネフェルタリとアナクスナムンが金色の仮面をつけて戦ってるときに使ってる小道具です。

了解です。えーと、
形状はウロ覚えなのですが、記憶のかぎりで似たものを探してみました。
結論…実際に使われていた武器ではないと思います。


映画の中で、ネフェルタリたちが生きていたのは中王国時代という設定なのですが、その時代の代表的な武器は、こんなカンジです

http://www.digitalegypt.ucl.ac.uk/tools/dagger.html
(↑発掘されたモノの写真です)

で…ちょっと時代の誤差を入れて、
新王国時代あたりの武器を復元させると、こんなカンジ…

http://www.castledevgroup.com/catalog/product_info.php?products_id=74
(↑通販で売られてる複製品のページです^^;)

どうも似た形状のものは、代表例としてよくみかけるものの中には、なさそう。
一番近いものは銛だと思います。

http://www.touregypt.net/featurestories/projectileweapons.htm
↑ここのページの真ん中あたりに、二股にわかれた銛の先の写真があります。

んでも、中王国時代から後は中東の砂漠の民がたくさん移住してきているはずなので、もしかしたら外国から流れてきた武器とかいう設定なのかもー…

…いや、だったら面白いなあ、とか。
なんとなく、勢いで持たせてみた武器のような気がしてきました。

投稿時間:2004/04/14(Wed) 23:24
投稿者名:エブリン
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: もしかしたら「銛」?
こんばんは、エブリンです。
返事ありがとうございます。
丁寧に解説していただいて感謝してます。
(礼) m(_ _)m

投稿時間:2004/04/16(Fri) 22:10
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
あんましお役にたてず。
もっと詳しい人なら「アレはxxだ」くらいに分かるのかもしれません。
エジプトの武器じゃなくて、アラビアの武器だとか。

過去ログ入り口へ