過去ログ入り口へ

一括表示

投稿時間:2004/04/21(Wed) 00:21
投稿者名:エブリン
Eメール:
URL :
タイトル:
昔のエジプトの化粧法
こんばんは、岡沢さん。
エブリンです。

古代エジプト女性の化粧についてお尋ねしたいのですが、どのような感じだったのでしょうか?
ファンデーションに該当するものや、赤口紅、アイライン等はしていたんですか?

投稿時間:2004/04/21(Wed) 03:43
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
口紅はあまり付けなかった模様
こんばんはー。

> 古代エジプト女性の化粧についてお尋ねしたいのですが、どのような感じだったのでしょうか?
> ファンデーションに該当するものや、赤口紅、アイライン等はしていたんですか?

というわけで、ちょいちょいと資料をあさってみました。

・一番人気だったのは、アイシャドウ

これは結構有名ですよね。エジプト人の目のふちがハッキリしているのは、アイシャドウを塗っているからだという。アイシャドウは、石を砕いて粉にしたものが一般的です。

また、眉毛もかいてたみたいです。クッキリと。

・口紅、頬紅はあまりつけない

対して、頬紅などは、死に化粧として遺体に塗ることはあっても、生きている人間でつけていた人はあまりいないみたいです。もちろん無かったわけではにいのでしょうが、そういう化粧をしている記録が少なく、壁画にもあんまり出てこないということから。


あと、今回、「洗髪」「歯磨き」の習慣もあったことに気が付きました。口をすすぐのにはナトロンを使ったそうな。(今で言う"塩歯磨き"?)

ミイラの中には髪の毛をカールさせているものや染めているものもあるようなので、実は現代人と似たような感覚でオシャレしていたのかもしれませんね。

ここらへんは原書房の「古代エジプト生活誌」にけっこう詳しく載ってますよ〜。

投稿時間:2004/04/21(Wed) 23:13
投稿者名:エブリン
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 口紅はあまり付けなかった模様
こんばんは、岡沢さん。
エブリンです。
またまた詳しく教えていただいてありがとうございます。(礼) m(_ _)m

古代エジプト人は現代みたいにフルメイクをしてたのかと思ったら、そうでもないんですね。
頬紅は死に化粧のときだけに塗るっていうのもびっくりしました。

投稿時間:2004/04/22(Thu) 21:45
投稿者名:九弓
Eメール:
URL :
タイトル:
横から失礼致しますm(_ _)m
初めて書き込みさせていただきます。九弓と申します。
このHPの極め感が好きで、ときどき閲覧させていただいております。
知識があるわけではないので書き込むことも少ないとは思いますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

アイシャドウについてなのですが、『オシャレとしてではなく呪術的な意味合いでしていた』と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう??
眼から病気などの悪いものが入り込むと考えられていたために、アイシャドウによって守ったと…。なんでアイシャドウで守られるのかは不明ですが(-_-; ウジャトなんかと関係してくるのでしょうか?

投稿時間:2004/04/23(Fri) 00:00
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
アイシャドゥ〜の意味とか
いらっしゃいましー。
極め感といいますか、専門家のしぇんしぇい方からはアウトオヴ眼中なレベルで御座いますが、ひとつ下手の横好きということで宜しくです。

> アイシャドウについてなのですが、『オシャレとしてではなく呪術的な意味合いでしていた』と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう??

アイシャドウが流行っていた一つの理由に、エジプトは砂まじりの風がよく吹くために眼球が傷つきやすく、そこからバイ菌が入って眼病になりやすかった、というのがあります。

目のまわりにつけるアイシャドウの顔料は、石を砕いたものから作られてたんですが、付けると涙が出やすくなり、目にホコリが入っても眼球を傷つけにくくする作用があったんだと考えられてます。

また、当時は神様に祈ることで治癒祈願をしていましたので、多少は呪術的な意味合いも、あったのかもしれません。(なので目に関係する神様がけっこう多い。トト神が代表的かな?)

目のまわりにつけたアイシャドウの原料には、

・孔雀石(マラカイト)
・方解石(ガレナ)
・方鉛鉱
・輝安鉱

なんぞがあり、使う石によって黒以外にも緑色が出せたようです。

この、石から作った目の周りにつける化粧品は、「コール」と呼ばれて今もエジプトで使われているらしいです。

あと、エジプト展などに行くと、小物として「コール・ポット」という小さなツボが必ずあると思うんですが、そのコールは、アイシャドウ入れなのです。


こんなカンジで、疑問は解けますでしょーか。

---
余談なんですが、古代エジプトの女性が頬紅をあんましつけなかったのは、汗ですぐに流れるからなんじゃーないかと思ってみたり…。

投稿時間:2004/04/23(Fri) 14:14
投稿者名:九弓
Eメール:
URL :
タイトル:
ありがとうございました
下手の横好きだなんてとんでもないΣ( ̄Д ̄;)?!
非常に高度な知識と考察だと思います。

> 余談なんですが、古代エジプトの女性が頬紅をあんましつけなかったのは、汗ですぐに流れるからなんじゃーないかと思ってみたり…。

エジプトって汗出ますかね??(^^; 乾燥していて、塩っぽくなるだけな気がするのですが…。

解説ありがとうございましたm(_ _)m

投稿時間:2004/04/24(Sat) 18:05
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
汗でますよ〜
> エジプトって汗出ますかね??(^^; 乾燥していて、塩っぽくなるだけな気がするのですが…。

貴族は一日に何度も着替えたといわれるほど、汗をかく地域のようです。乾燥してても暑ければ汗は出ますしねえ。

過去ログ入り口へ