過去ログ入り口へ

一括表示

投稿時間:2004/04/24(Sat) 20:45
投稿者名:エブリン
Eメール:
URL :
タイトル:
クレオパトラの美容法
こんばんは、岡沢さん。

クレオパトラが行っていた入浴時の美容法のことなんですが、
確か、浴槽にバラの花を浮かべて、精油(何て言う精油か分からない…)をいれてたんでしたっけ?
このやり方はやろうと思えば何とか出来ますか??

投稿時間:2004/04/24(Sat) 21:30
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
クレオパトラの芳香
ども。こんばんは。

> クレオパトラが行っていた入浴時の美容法のことなんですが、
> 確か、浴槽にバラの花を浮かべて、精油(何て言う精油か分からない…)をいれてたんでしたっけ?

ちょっと路線は違うのですが、むかし「ナショナル・ジオグラフィック」という雑誌がクレオパトラの好んだ匂いを再現していたのを思い出して、探してみました。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/bn/199810.shtml

1998年10月号の特集で、「幻想の世界へ誘う香水」というのがあり、クレオパトラとナポレオンの好んだ匂いを再現し、その匂いを紙に染み付けてくれています。私の持ってる、この号の雑誌には、まだ微かながら、その匂いが残ってました(笑

…で、その香水の成分なのですが、

バルサム(バルサムノキという樹から取れる樹脂)
ミルラ(これも植物から取れる樹脂)
シナモンやカルダモン(お菓子によく使うスパイスですね)
アイリスの根、スイレン、サフラン、マヨラナ(乾燥ハーブです)

と、いったものだそうです。
湯上りにつけた香水は、こんな感じで。


それと、クレオパトラ七世は実はエジプト人じゃーないので、
地中海の向こうで好んで使われていたオリーブオイルを、美容マッサージに使っていた可能性もあると思います。

精油というのが、オリーブオイルなのかミルラなのかは分かりませんが、どっちにしろ、通販などで手に入れることは出来ますね。


…しかし入浴時の美容法って、何を根拠にして調べたんでしょうね。
クレオパトラが日記をつけてたわけじゃないでしょうし。
エジプトにバラは無かったような気がしますし…輸入したのかな?

投稿時間:2004/04/25(Sun) 00:52
投稿者名:エブリン
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: クレオパトラの芳香
こんばんは、岡沢さん。
またまた詳しい解説をありがとうございます。

ネットで調べたらクレオパトラは浴槽にバラを入れて、寝るときもバラをベットの近くに置いて寝ていたと書いてあったので、へえー、そうなんだー。と思ってました。あるテレビでもクレオパトラの美容法といって、浴槽にバラをたくさん入れてたんです。このことから私はクレオパトラは美容にバラを使ってるというイメージがずっとあったんです。だけと違ったんですね。
しかも、クレオパトラはエジプト人っていうイメージがすごくあったのですが、エジプト人じゃないんですね。本当はどこの人なんですか?


岡沢さんが持っている雑誌にかすかに残っていた香水の匂いは、どんな感じでした?

投稿時間:2004/04/25(Sun) 21:54
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
この人は多分ギリシア人。
> ネットで調べたらクレオパトラは浴槽にバラを入れて、寝るときもバラをベットの近くに置いて寝ていたと書いてあったので、へえー、そうなんだー。と思ってました。

検索したら、確かにそんなのがたくさん出てきますねぇ。
…エジプトにバラは無い…ハズ…だ。

改良していない野薔薇だったとしても、到底エジプトの土壌で育つとは思えず。うーん。何処から出た話なのでしょうね。

雑誌についていた、彼女の香水の匂いは植物系のさわやかフレグランスでした。森林公園の花壇みたいな感じで、花だけではなく樹木の匂いも入ってるような。…樹脂が入ってるのだから当然といいますか(笑


ちなみに、日本でよく言うクレオパトラは「クレオパトラ七世」でして、彼女はおそらくギリシア人。

プトレマイオス朝の王たちの中で、唯一エジプト語を話せた方、というくらいなので、他の王たちはギリシア語しか話せなかったんでしょうなあ。

エジプトに、最後のエジプト人が即位したのは、第30王朝のネクタネボ2世。クレオパトラ7世が即位するのは、そっから300年くらい後になります。彼女の家系は、家系図がめちゃくちゃ入り組んでいて、たいそう分かりづらいのですが、大元はギリシアから渡ってきた征服者の家系ですね…。


あと、すんごいウロ覚えなんですが、誰かギリシアかローマの歴史家が、クレオパトラの伝記みたいな本を書いていたような気がする。

クレオパトラがバラを好きだった、というのは、彼女が絨毯にくるまって夜這いをしにいった話と同じ出所だったかも…

末期王朝あたりの資料は手薄です^^; すんません。

投稿時間:2004/04/25(Sun) 21:01
投稿者名:エブリン
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: クレオパトラの美容法
こんばんは。
私もよく調べなかったものですから、ネットやテレビで放送されてた内容をそのままやるところでした。
テレビでバスタブにバラの花を入れてたのを見たので、花屋でバラを多めに買ってきて、精油を入れてしまうところでした。
思い込みがなくなってよかったです。


過去ログ入り口へ