過去ログ入り口へ

タイトル トロイアとは?
記事No 1937
投稿日 : 2004/10/30(Sat) 15:02
投稿者 周 幼平
ハゲネとトロイアってどんな関係があるのですか?

タイトル トロイエンの町は実在したか
記事No 1938
投稿日 : 2004/10/30(Sat) 17:05
投稿者 岡沢 秋
> ハゲネとトロイアってどんな関係があるのですか?

はじめまして、周さん。

ご質問の内容から推測するに、2号館で扱っている「ニーベルンゲンの歌」に登場する人物、ハーゲン・フォン・トロイエンについてのご質問で、よろしいでしょうか?

そうだと仮定した上で、軽ーくお答えします。



当時の名前としては、苗字にあたる部分には、出身地の名前がきます。
トロイア、またはトロイエンというのは、町の名前です。

しかし、そういう名前の町があったかどうかは謎です。作者がどのへんの町を想定していたのかについては、多くの議論があり、「ここだ!」と、いうことは、できません。

また、トロイ戦争の「トロイ」と直接関係があったかどうかも、謎です。

ところで、ブルグントの歴史家たちが記したとされる「トロイ滅亡その後」にまつわる"伝説"の中に、トロイの生き残りの人々が新たに町を作った、とか、伝説のプリアモス王がライン河の岸辺に新たな国を作った、とか、書かれているようです。

その伝説を下敷きにして、「ハゲネはトロイの人々が新たに作ったライン河流域の町、トロイエンの出身」という"設定"で、ニーベルンゲンの歌が書かれたのかも、しれません。


っていうか、ここらへんは、色んな説が飛び交ってて難しいので、本当に調べようとすれば、とても深い世界だと思いますよ。

タイトル Re: トロイエンの町は実在したか
記事No 1940
投稿日 : 2004/10/31(Sun) 19:10
投稿者 周 幼平
岡沢さん、ありがとうございました。

タイトル お役に立てましたでしょうか…
記事No 1943
投稿日 : 2004/10/31(Sun) 19:38
投稿者 岡沢 秋
的を外した回答になってなければ、幸いです^^;


過去ログ入り口へ