過去ログ入り口へ

一括表示

投稿時間:2002/05/13(Mon) 19:05
投稿者名:あやめゆうき
Eメール:f-family@nifty.com
URL :http://homepage2.nifty.com/lion/
タイトル:
エジプトの不死鳥
 お久しぶりです!って、突然やってきて質問してすみません。
 最近「古代の神話(でしたっけ?)」とか言うお菓子(?)シリーズを見ていて思ったんですが、不死鳥(ベヌウ)はエジプトが(やっぱり)始まりなんですよね?
 それで、あのお菓子もそうだったんですが、エジプトではアオサギ(に似た鳥)になってるのに、普通みんなが想像する不死鳥って、なんか尾のあたりに長いものが3・4本ついてますよね…。あれってどこから出てきたんでしょうか…。不死鳥って、他の神話かなんかにも出てきてるんでしょうかね?
 すごく素朴な疑問ですみません…。私は、あの手塚治虫氏の漫画「火の鳥」の影響かな?とか思ってるんですが…。

投稿時間:2002/05/13(Mon) 23:12
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:moon-over@mtf.biglobe.ne.jp
URL :
タイトル:
尻尾か…。
 わーい、お久しぶりです、あやめさんー。

>  最近「古代の神話(でしたっけ?)」とか言うお菓子(?)シリーズを見ていて思ったんですが、不死鳥(ベヌウ)はエジプトが(やっぱり)始まりなんですよね?

 エエ。そです。
 そのお菓子、別の人にも紹介されたんですが…^^; なんていうか、そういうグッズ集めるのニガテです。クジ運悪から。

>  エジプトではアオサギ(に似た鳥)になってるのに、普通みんなが想像する不死鳥って、なんか尾のあたりに長いものが3・4本ついてますよね…。あれってどこから出てきたんでしょうか…。

 あれ、多分インドのガルーダと交じってるんですよ。手塚氏がまぜたんでしょう。
 古代ギリシアで作られたフェニックスの貨幣には、後光とサギしか無かったですもん。尻尾にぺろっとしたの、ついてなかったはずです。

 確か、ガルーダはクジャクなんですよね。
 火の鳥の尻尾についてるの、クジャクの羽根です。

投稿時間:2002/05/14(Tue) 01:24
投稿者名:あやめゆうき
Eメール:f-family@nifty.com
URL :http://homepage2.nifty.com/lion/
タイトル:
あ、なっとく。
 どうもです!早速のお答ありがとうございます!

>  そういうグッズ集めるのニガテです。クジ運悪から。

 あ、私も…。ちゃんとアオサギっぽい、本当にベヌウくんだったら買ってたかもしれませんが(笑)。

>  あれ、多分インドのガルーダと交じってるんですよ。手塚氏がまぜたんでしょう。
>  確か、ガルーダはクジャクなんですよね。
>  火の鳥の尻尾についてるの、クジャクの羽根です。

 あ、そうだったんですね。すごく納得。確かに孔雀っぽいですね。あれ、付いてた方が確かにインパクトありますね(笑)。でも私は個人的にアオサギな不死鳥の方がやっぱり好きです(個人的…)。
 しかし実は「火の鳥」は水鳥だったなんて…面白いですね(笑)。
 いやあ、本当にありがとうございました!また来ますです!

投稿時間:2002/07/09(Tue) 15:00
投稿者名:雲都 蒼
URL :
タイトル:
隠れベヌウファン
ちょっと、時期後れの回答でしょうか?

>  あ、私も…。ちゃんとアオサギっぽい、本当にベヌウくんだったら買ってたかもしれませんが(笑)。

買いました。が、
ベヌウくんだったら私も買ってすぐに、
お店にお菓子ごと置忘れをしなかったのでしょうが…(泣笑)


> >  あれ、多分インドのガルーダと交じってるんですよ。手塚氏がまぜたんでしょう。
> >  確か、ガルーダはクジャクなんですよね。
> >  火の鳥の尻尾についてるの、クジャクの羽根です。

あの不死鳥は鳳凰でしょうね。
元々、孔雀のイメージが入る前は
鳳凰は鶏や鶉に近い姿だったそうです。

ちなみに、玄武がヴィシュヌ神の化身の姿のようなので、
鳳凰の一種・朱雀はヴィシュヌの対照として
シヴァ神関連で、
シヴァの息子・スカンダの
乗り物の孔雀から来たかもしれません。

ガリョウビンガとか、
インドの精霊で孔雀系統は多いので、
鳳凰の孔雀の要素がなんなのか、限定できませんが…


>  あ、そうだったんですね。すごく納得。確かに孔雀っぽいですね。あれ、付いてた方が確かにインパクトありますね(笑)。でも私は個人的にアオサギな不死鳥の方がやっぱり好きです(個人的…)。

そういえばベヌウを正しく把握してなかった頃、
「水鳥が不死鳥だったらいいのになあ〜」
と、図画工作の時間、課題でかいたことがありました。

家の近所にふらり、と現れよく見ることもあって、
確かにサギは高貴な感じがして優雅で好きです。
なので、鳳凰よりベヌウの方がこのみです。
(めっちゃ個人的趣味…)


 いつもお世話様です。
では!


過去ログ入り口へ