過去ログ入り口へ

一括表示

投稿時間:2002/07/26(Fri) 12:37
投稿者名:雲都 蒼
URL :
タイトル:
クヌム神発見!!
先ごろ、某番組で紹介された
『変わった生き物』
ばっかり飼育している
フランスのある牧場でのこと。

その中に、クヌム神なツノの、羊を発見!!
横にツッパった角とそのねじれ具合が
ピッタンコなんです。
そしてもう一対角が生えていて、
グルりと顔を取り囲んでいるタイプもアリ。

この二種、角を見る限り、まさしくクヌム神なのですが…
無限空間で絶滅したと紹介されていましたが、
今もあのクヌム神の羊はいるのでしょうか?

投稿時間:2002/07/26(Fri) 16:20
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: クヌム神発見!!
 えーと、その羊がどういうのか見てないので分からないのですが参考までに。

 クヌム、タテネンなど古いタイプの羊のすがたをとる神様は、エジプト産「Ovis longiceps Palaeo aegyptiaca」と、いう羊の姿をしていて、この羊は中王国時代に絶滅したと資料にありました。

 対して、アメンなど新しいタイプの羊のすがたをとる神様は、「Ovis Platyura aegyptica」と、いう羊です。

 このことから、羊の姿をとるようになった時代が中王国以前(古いタイプの羊)か、以後(新しいタイプの羊)かが分かる・・・と、されています。

 ↑上、ウロなので綴り間違えてるかもしれませんが、
  もし学名などわかりましたら、類似品かどうかの判別ができますよん。
もしかすると、同系列の羊かも。

投稿時間:2002/07/27(Sat) 00:26
投稿者名:クロック
Eメール:pirika528@hotmail.com
URL :
タイトル:
Re^2: クヌム神発見!!
横レス失礼します。
わたしもその番組見ました!
わたしも見たとき「なぬ?!」と思いましたよ!

>  このことから、羊の姿をとるようになった時代が中王国以前(古いタイプの羊)か、以後(新しいタイプの羊)かが分かる・・・と、されています。
>   もし学名などわかりましたら、類似品かどうかの判別ができますよん。
> もしかすると、同系列の羊かも。
その番組では『様々な血統をかけ合せて作ってる』とのことだったので、
科学分野的には、クヌム神のモデルになった、羊とは違うかも知れません。
でも、ひじょーーに似てるんですよ!角の形(位置)が特に!
ちなみに、その羊の持ち主は
数が減少していた毛むくじゃらの豚の繁殖に成功した人だとか。

投稿時間:2002/07/27(Sat) 18:37
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:moon-over@mtf.biglobe.ne.jp
URL :
タイトル:
バ、バイオテクノロジー?
> その番組では『様々な血統をかけ合せて作ってる』とのことだったので、
> 科学分野的には、クヌム神のモデルになった、羊とは違うかも知れま
せん。

 な、なんと…古い姿なのに新しい。遺伝子改良の結果、蘇ったNEWクヌム君?!
 さがさねばっっ
 日本には入ってきているのか?! ゼヒ探さねばっ! あぁ〜金と時間と情報力さえあれば会えるのにっ。否、せめて運だけでもあれば。(←自分にいちばん足りないもの)

 それにしても、その人は何を考えて昔の姿の羊を作ったんでしょうか。まさかエジプトファン?vv だとしたらお友達になれるかも。


過去ログ入り口へ