過去ログ入り口へ

一括表示

投稿時間:2003/04/18(Fri) 23:44
投稿者名:闇陽炎
Eメール:
URL :
タイトル:
四人の泣く女神?
はじめまして、闇陽炎(やみかげろう)というものです。

ANUBISというゲームをやってエジプト神話に興味をもち、
昔迷い込んだこちらのサイトにやってきました。宜しくお願いします。

今日は少々お聞きしたいことがあって書き込みさせていただきました。
ANUBISの紹介サイトでイシス、ネフティス、セルキス、ネイトのことを、「四人の泣く女神」あるいは「泣く四女神」という風に紹介しているところが多いのですが、これは死者の守護女神と同義と考えていいのでしょうか?
こちらのサイトでは四人の中で「泣くもの」となっているのはネフティスだけだったので少し気になりまして・・・下らない質問ですみません。

あまり掲示板に書き込みするの慣れてない上に文章下手なので読みづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

あとZOEシリーズに出てくる機体の元ネタの神様が幾つか見つからないので質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
エジプトの神様名前がたくさんあって判りづらいですw

投稿時間:2003/04/19(Sat) 01:10
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
ZOEですかー。
 ども、はじめまして。

> ANUBISの紹介サイトでイシス、ネフティス、セルキス、ネイトのことを、「四人の泣く女神」あるいは「泣く四女神」という風に紹介しているところが多いのですが、これは死者の守護女神と同義と考えていいのでしょうか?

 同義でよいと思います。死者の守護女神は、古代エジプトの職業のひとつ「泣き女」と同じ役目も持ってたみたいですんで。弓矢持って強そうなネイト女神なんかが泣くかどうかはともかく…
 余談ですが、泣き女の泣き声って、トンビの声ににてるんだそうです。普通の泣き方ではないらしい。
 その泣き声が邪気を祓ったりするのかも。


> こちらのサイトでは四人の中で「泣くもの」となっているのはネフティスだけだったので少し気になりまして・・・下らない質問ですみません。

 ネフティスの「泣く」は「兄オシリスの死に際して泣くもの」だそうです。「死者の書」にそういう部分がありまして、姉のイシスと二人して泣いたと。んで、それが「泣き女」の発祥だとされているようです。
 オシリスはエジプトで最初のミイラだし、エジプト文明って神話に源流を持つものが多いみたいですね。

> あとZOEシリーズに出てくる機体の元ネタの神様が幾つか見つからないので質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

 いいですよ、分かる範囲ならお調べしますー。

 代わりにZOEやってみて面白いかどうか教えてください(笑
 エジプト関連だし主人公のディンゴが渋くて好みなオッサンなのでやってみたいなぁと思いつつ、操作が面倒そうで手をだせないのです。

投稿時間:2003/04/19(Sat) 04:14
投稿者名:闇陽炎
Eメール:
URL :
タイトル:
なるほど・・・
早速の返答有難うございます。

>死者の守護女神は、古代エジプトの職業のひとつ「泣き女」と同じ役目も持ってたみたいですんで。弓矢持って強そうなネイト女神なんかが泣くかどうかはともかく…
>その泣き声が邪気を祓ったりするのかも。

泣き女ですか・・・私たちが認識している「泣く」ではなく、死者に対する鎮魂の歌みたいなものでしょうか・・・
泣くのではなく歌うのならば武人タイプのネイトも進んで行ってくれるような気もします。
余談ですが特殊な音で邪気を払うって言うと日本の「鳴弦」もそういう目的だって聞いたことがあります。

>いいですよ、分かる範囲ならお調べしますー。

有難うございます。
元ネタを知りたいのは今のところ「イドロ」と「アージェイト」の二体です。

イドロは似た名前も見つからないのでさっぱりです。神様じゃないのかもしれません。
外見の特徴としては形状は人型(男性?)で背中に一対の羽があります。
機体色は白です。
この機体からイシス、ハトールが作られました(関係ないかも)。
ただ、こいつはゲームではなくソフトに付いてたOVAの機体なのでエジプトの神とは関係ないかも知れないです。

アージェイトはワジェトかアーンセトが名前が似てるかなーと思ってるんですが・・・
外見の特徴は人型(女性)でデザインコンセプトは花魁だそうですw(開発者談)
機体色はピンクです。

武装は関係なさそうなので省きました。宜しくお願いします。

>代わりにZOEやってみて面白いかどうか教えてください(笑

判りました、ギブアンドテイクという事でw

まず岡沢さんが危惧している操作性ですが、ジェフティはスティックを倒した方向にそのまま動く、敵との距離でショットとブレードは自動切換えなので直感的に操作できると思います。
操作に使用するボタンは多い・・・というか全部使いますがジェフティに乗ってすぐにチュートリアルがありますからすぐなれると思います。

ストーリーについては触れないほうがいいと思うので書きませんが、個人的にはかなりいいです。
前作を遊んでないと「なにいってるかわからない」というのが多少出てきますが、無視しても全然問題なしです。
もともと専門用語が多いですしw

プレイ時間は、普通にやってだいたい6〜7時間ぐらいです。

難易度は三段階から選べますが、総合的に見ると少し難しいかもしれません。

長文スイマセン。しかも感想じゃなくて評価になってる(汗

追伸:
別館のANUBISのコラム見ました。
おかげでジェフティとアヌビスが双子、かつアーマーンの起動キーだという設定に納得がいきました。・・・マアトはどうしたんだろう?

投稿時間:2003/04/20(Sun) 00:18
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
見つからない^^;
> 元ネタを知りたいのは今のところ「イドロ」と「アージェイト」の二体です。

 似た語感のものすら無いですねー。どうしたもんか。
 イドロはあからさまに古代エジプト語ではないし、アージェイトは辛うじてエジプト語の英語読みに似た語感になってるかと思うんですが、それらしいものは見つからず。

 ただ、ゲーム雑誌見てると設定に「メタトロン」など天使に関係する用語も出てるようなので、そちらから来てる可能性もあるのかな? って気はします。

 アージェイトに似てそうなのはウアジェト(ワジェト)、ウァージェィトと読めば似てなくもないですが、つづりの最初の文字がwですからねぇ、「ア」にはならないですね…。

 うーん、すいません。関係ありそうな神話も含め、もうちょい探してみます。


> ZOEの操作性

 意外と簡単そうなのですね。デモを見た限り、なんか飛びながら攻撃してるように見えて、ものすごい難しそうだったのですが…。
 プレイ時間もそんなに長くないんですね。
 では、あとは私が3D酔いに耐えられるかどうか…ですか…。

 ちなみに前作は半分以上ストーリーわかってませんでした(笑
 専門用語に弱いです。

 実際プレイしないとコラムもいまひとつ味気ないですよね。気合いゲージがMAXまで溜まったら、どこかから調達してきてプレイしたいと思います。レビューありがとうございましたー。

投稿時間:2003/04/20(Sun) 03:00
投稿者名:闇陽炎
Eメール:
URL :
タイトル:
お手数をおかけします。
調査、有難うございます。

>うーん、すいません。関係ありそうな神話も含め、もうちょい探してみます。

お手間を取らせて申し訳ないです。

>設定に「メタトロン」など天使に関係する用語も出てる

PS2の2作とTVアニメに出てくる「人型の有人機」にはエジプトの神の名前がついていたのでイドロもそうだと単純に考えてました。
でもエジプト語ではないのならエジプトの線は薄いかもしれませんね。

GBAのほうではイフリート、イブリースのように魔神や天使の名前、
オルクリストのように剣の名前から取られているものもあります。
私のほうでもこの辺を探してみます。

>意外と簡単そうなのですね。デモを見た限り、なんか飛びながら攻撃してるように見えて、ものすごい難しそうだったのですが…。

ボタン適当に押してるだけでもそこそこ見栄えのいいコンボが出来るくらいです。

>あとは私が3D酔いに耐えられるかどうか

たぶん問題ないと思います。
何気に私も3Dゲームは弱いほうですが不思議と酔いませんでした。

投稿時間:2003/04/20(Sun) 23:21
投稿者名:闇陽炎
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: お手数をおかけします。
どうもです。
一応イドロについては自分なりに結果でましたのでご報告を・・・

イドロ(idolo)はスペイン語(もしくはイタリア語)のアイドルみたいです。
アイドル=偶像は神仏を模した像という意味もあるので一番最初の機体(プロトタイプ)にはふさわしい名前な気がします。
・・・ちと強引ですが(笑

アージェイト(ardjet)はいまだにはっきりしたことは判りません。
ZOE関連サイトではウァジェト(uadjet)説が有力ですが、
スペルが違う(似てるけど)のでどうなんだろーってところです。
もうちょっと探してみます。

投稿時間:2003/04/21(Mon) 23:51
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
探してみたんですがー
> イドロ(idolo)はスペイン語(もしくはイタリア語)のアイドルみたいです。

わざわざお知らせいただきありがとうございます。なーるほど。
綴りが確かに似てますね。

あ、ちなみに公式サイト行ってイドロとアージェイト確認してきました。確かにピンク色(笑) 
アージェイトはケンのだったんですねえ。彼女、設定と性格が微妙に「ゼノギアス」のエリィに似てる気がします。

> アージェイト(ardjet)はいまだにはっきりしたことは判りません。
> ZOE関連サイトではウァジェト(uadjet)説が有力ですが、
> スペルが違う(似てるけど)のでどうなんだろーってところです。

結論から言うと似たよな名前はウアジェトしか見つからなかったのです。自分のサーチ能力が低いせいかもしれないですが。

ZOEの機体名で、エジプトに関係したものは、ハトール・アーマーンなど、英語読みのものが多いのが特徴かと思うのですが、ウアジェトを英語以外の言葉で読むと、アージェイトに近くなるのかも。

ジェフティだけはエジプト語なわけですが、トートよりは格段にカッコ良いですよね(笑)

デザインされた方は猫が好きだそうなので、次は「バスト」とか作ってくれるとさらにマニア心がくすぐられるかと…アージェイトとは関係ないですけど。

投稿時間:2003/04/22(Tue) 01:41
投稿者名:闇陽炎
Eメール:
URL :
タイトル:
ありがとうございました。
>結論から言うと似たよな名前はウアジェトしか見つからなかったのです。

そうですか。やはりウアジェトということなのかな?
また他にわからんことか出てきたら質問するかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。
ありがとうございました。

>自分のサーチ能力が低いせいかもしれないですが。

いや、私が探すよりは遥かに精度が高いと思います。
デザインにもうちょっとそれっぽいもの(コブラとか)が入ってれば完全に納得できたのですが・・・ケンに似合わないけど(笑

>アージェイトはケンのだったんですねえ。彼女、設定と性格が微妙に「ゼノギアス」のエリィに似てる気がします。

あー言われてみれば似てるかも・・・いや、エリィの性格あんまり覚えてないですけど(苦笑

>ZOEの機体名で、エジプトに関係したものは、ハトール・アーマーンなど、英語読みのものが多いのが特徴かと思うのですが、
>ジェフティだけはエジプト語なわけですが、トートよりは格段にカッコ良いですよね(笑)

インヘルトやジェフティをつかったりするあたり、英語読みというよりは、カッコイイほうを選んでいるようにも感じます(笑

>デザインされた方は猫が好きだそうなので、次は「バスト」とか作ってくれるとさらにマニア心がくすぐられるかと・・・

たしか彼女がアヌビスの母という説もあるんですよね?
そういう意味では登場確率は低くないかと・・・
個人的にはホルスあたりがでそうかなーと思っています(安直)

過去ログ入り口へ