過去ログ入り口へ

一括表示

投稿時間:2003/06/07(Sat) 15:41
投稿者名:N.T
Eメール:
URL :
タイトル:
ケルトの妖精
「Teatime」のコーナーに書いてあったリャナーン・シーという妖精なのですが、
手持ちの「妖精事典」を引いても出てこなかったので、
詳しい情報が分かりませんでした。マビノギオンに出てくる妖精なのでしょうか?
 もうひとつ、現在自分もWebページを持とうと思い、ここの掲示板のCGIを使おう判断した結果、CGIダウンロードしてきました。 それで質問。この掲示板はどうやって荒らしログ保存してますか?現在荒らし対策を検討中のところなので。

投稿時間:2003/06/07(Sat) 18:04
投稿者名:猫太
Eメール:
URL :
タイトル:
襲撃です
どうもこちらでは初めまして。猫太と言います。
リャノン・シーと言うのはケルトに伝わる吸血鬼系の妖精です。
名前は「妖精の女王」と言う意味で、非常に美しい姿しており、男を誘惑してその魅力の虜にし、男の生命力を吸い取って生きる妖精です。
彼女の手から逃れるのには身代わりを探してそっちに気を向かせるしかないというあんまりお会いしたくない存在ですが、以上のこの妖精の性質は、淫魔等の生気を吸って生きる吸血鬼に酷似した性質なので、妖精辞典で調べるより、「吸血鬼の事典」というマシュー・バンソン/著、松田和也/訳の青土社から出ている本(大抵の図書館にあります)かネット上の吸血鬼に関するホームページにもう少し詳しい情報が載っていると思います。

投稿時間:2003/06/07(Sat) 19:43
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
詩人に霊感を…
 ハイ。猫太さんがさきにレスってくれてしまいましたので、さういうモノです^^: っていうかTeatimeってそんな封印された辺境のコラムを読んでは…(汗

リャナンシーは、気に入った男性を恋人にして詩の才能を与えてくれるンですが、かわりに生気を奪い取ってしまう妖精なんだそうです。(もとは詩の女神だったかもしれない)
 美人薄命ならぬ詩人薄命といいますか。

 愛してくれた男を取り殺してしまうわけですから、悲しい運命の妖精っスね…。あ、ちなみにこのテの妖精は絶対美人! でなきゃ男がホレませんからねぇ〜。

 吸血鬼だっていう猫太さんの意見も一つなのかな、と思いますが、自分的には、なんかこう、取り殺してしまった男の冷たいむくろを抱いてさめざめと泣いてる、日本の美人幽霊さんみたいなイメージです。それなら許す! っていうか逢いたい! 物陰から眺めたいv←オイ

 あと、安価に妖精を調べるなら講談社現代新書の「妖精学入門」なんかが良いかもしれません。つづりもバッチリ載ってます。
 (ホグワークで勉強してそうな本のタイトルだよ…。)


> 質問。この掲示板はどうやって荒らしログ保存してますか?現在荒らし対策を検討中のところなので。

 …荒らされないのが一番デス。
 とか私がいうのもアレなんですが、ログはコピペで残します。管理人にはリモホも見えますし、管理人権限で禁止ワードつけたり、投稿を跡形もなくポアしたり出来ますので(笑
 この掲示板、デザインを変えて、いろいろ遊べるのがよいですよー。
 

投稿時間:2003/06/07(Sat) 20:45
投稿者名:N.T
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 詩人に霊感を…
どうもです。ケルトは妖精関係はあんま興味ないので、「妖精学入門」は図書館でちょっと読んだ程度です。
 掲示板はまぁ、ここのがセキュリティ的にOKなので使おうかと。
あと、誰もつっこまないのですが、言っておきます。「N.T.」ではなく「N.T」にしてあるのは仕様です。

投稿時間:2003/06/07(Sat) 21:19
投稿者名:岡沢 秋
Eメール:
URL :
タイトル:
実は…
> ケルトは妖精関係はあんま興味ない

私もあんまー妖精は興味ない、というか美人な姉さんだけならよいのですが、レプラカーンとかボガードとか友達になれない気がする。
日本の妖怪のが可愛いとおもふ。

マビノギオンには、妖精らしい妖精は出てきませんね。そういえば。
人間じゃなさそうな人はたくさんいるけれど。


> あと、誰もつっこまないのですが、言っておきます。「N.T.」ではなく「N.T」にしてあるのは仕様です。

ツッコミ入れたほうがよかったですか?(笑

過去ログ入り口へ