シャルルマーニュ伝説
-The Legends of Charlemagne

サイトTOP2号館TOPコンテンツTOP

つっこみルネッサンス

アンジェリカ物語〜そんな女に恋をした。


 「パルチヴァール」に登場するオルゲルーゼもかなりのものだったが、このアンジェリカ嬢には遠く及ぶまい。
 そんな素敵な姫君の登場である。この美しい姫さんのお陰で、多くの戦いが生まれ、人生狂わされた人続出。死人まで出たくらいである。

 それは、ある年の五月のことだった。大帝シャルルは、国中から騎士たちをあつめて御前試合を催すことにした。
 騎士といえば、一騎打ち!
 騎士といえば、名誉を求め、貴婦人たちにいいとこ見せたい!
 と、いうわけで、いつものお決まりのアレ…、美女とご馳走と騎士たちの力くらべ。王の前で、賑やかな宴会が開かれた。
 こういう席には、外国からの客人が多く訪れる。だから、アンジェリカが現れても、誰も疑いもしなかっただろう。

 彼女はひとりの騎士を傍らに連れ、四人の巨人たちに護衛されて登場した。
 その美しさに、骨付きチキンにかぶりついていた騎士は口から肉を落とし、酒に口をつけていた者はぽかんとして手から杯を落としただろう。
 アンジェリカは、絶世の美女だったのだ。
 彼女はシャルルマーニュの前に進み出ると言った、「ご機嫌うるわしゅう、陛下。わたくしたちは、はるか遠方から来た巡礼です。(※巡礼が、そんなカッコして来るかっちゅーねん) ここにいるのは、わたくしの弟のウベルトです。今日ここで御前試合が行われると伺い、ぜひ陛下の優れた家臣のみなさまに、弟と勝負をしていただきたいのです。負ければ捕虜になっていただきます。けれど、もし弟に勝てば、わたくしを商品としてさしあげますわ


 どっきゅーん☆

 男どもの胸はドリームに高鳴った。この美しい姫様が商品に! 傍らにいる付き添い騎士はまだ若く、弱そうだ。
 勝てる。これは確実に勝てる! 騎士たちは高鳴る胸を押さえ切れず、我も我もと勝負に挑もうとする。しまいには、くじ引きで挑戦の順番を決める始末(笑)

 だがしかし。
 この姫様には恐ろしい秘密があったのだ。彼女の正体は、遠くはるかなスキタイ(古代中国)の王女。騎士の本名はアルガリアと言い、姫の弟だった。二人は、スキタイ王の計略により、シャルルマーニュを堕落させるため送りこまれた、異教の使者だったのだ!
 どっかの戦隊モノみたいな、凄まじい設定である。

 美女に鼻の下伸ばしてる騎士たちの中、この真実を見破ったのは、ただ一人。リナルドの従兄弟マラジジだけである。
 魔法使いでもあるマラジジは、神秘のマラジジ☆マジックによってアンジェリカの正体を悟る。そして、災い成す前に、アンジェリカたちを殺そうと計画したのである。

 …一人で? もちろん。

 騎士たちは美女の色気に惑わされているため、彼の言うことは耳に入れないのだ。マラジジ自身はというと、女にはあまり興味が無かったらしい。まぁぶっちゃけ、従兄弟ラブですから(待て)

 その日の晩、姫と弟の騎士は巨人たちが見張るテントで眠っていた。マラジジは魔法をとなえ、巨人たちを眠らせると、テントに忍び込んだ。二人はよく眠っている。呪文がきいていれば、目を覚ますことは無いはずだ。マラジジはそう思っていたのだが、実はアンジェリカは、魔法の指輪を隠し持っており、魔法は効かなかったのだ。その読み違いが、マラジジの失敗につながった。

 アンジェリカの寝顔はあまりに美しかった。
 それを見てマラジジは殺害を躊躇する。そして、気の緩みから彼は物音をたててしまう。
 魔法の効いていないアンジェリカは目を覚まし、マラジジの姿を見つけると大声で悲鳴を上げ、弟をたたき起こした。
 「キャー! 痴漢よーー!」
 マラジジ大慌て。
 「ち、違う。私はチカンではない。その…ただ単に殺しに来ただけなんだってば」
 「じゃあ、人殺し!!」

 どっちもどっちだ、マラジジよ。

 そうこうしているうちに魔法が解け、アンジェリカと弟はマラジジを縛り上げて、人質として彼らの本国へ送られてしまった。なんとも哀れである。
 と、いうことは、翌日から突然マラジジの姿が見えなくなったわけだが、誰も、不審に思ってやらなかったのだろうか…。

 リッチャルデット「兄さん、最近マラジジさん見ないね。どこに行ったんだろう」
 リナルド「あーー? そういや、そうだけど。んー、まぁ、そのうち戻ってくるんじゃない?」

 従兄弟の心配してやれよ…。


[アンジェリカ物語はさらに続く!]



前へ戻る次へ